16gの小鳥

大体いつも疲れています

もうすぐ7月が来ますね

絶賛、転職活動の真っただ中でございます。
30日で今の職場は契約満了にて退職。来月は無☆職になりそうです☆〜(ゝ。∂)
うわーい!28歳実家暮らし無職彼氏無しだー!よくネットで叩かれてるやーつだー!


…非常に不安です。早く決めないと、ものすごくだらけてしまうのが目に見えているので。


----------------------------------------------


2011年3月11日、午前中。


わたしは心療内科で前週に受けたテストの結果を聞いていました。
うつ病の傾向があります。お薬出しておきますね。」


業種を変えた転職の直後でした。
朝起きられない・会社に行く自分がイメージ出来ない・些細なことで涙が止まらない・周りがみんな自分を監視しているような錯覚。自分の席に座っているだけで苦痛で、動悸と息苦しさでボンヤリする。
もうこれ絶対病気だ。そう思って駆け込んだ心療内科だったから、診断ではっきり言われて逆に安心した記憶があります。


そんな状況であの地震が起きました。

 

東北に家族親戚友人はいないので、直接的な被害は全く無かったけれど。テレビに映し出される惨状は、わたしの精神をどんどん削っていって。何もかもが悲しくて、つらかった。仕事に行けるような状態ではない…と心から思っていました。


けど「うつ病なんです。辞めたいです」と言っても、派遣会社側は「まだ辞めない方がいいです!」の一点張り…!
病院の先生も「今は環境を変えない方がいいから、辞めない方がいいんじゃないの」とこっちの顔も見ずにのたまう。
ふざけんな!藪医者め!と思いつつ、薬を飲んで必死に通勤しました。副作用のせいで眠くて眠くて、一日中頭の中に靄がかかっているような状態なのに。


----------------------------------------------


そのまま1年半ぐらい通院を続け、セカンドオピニオンを受けたりもしました。(有名な病院です。そこでは「性格を変えないと治らない」と言われて大泣きしました☆)
その間に仕事にはなんとか慣れて、休まず働けるようにはなっていました。薬のお陰かどうかは分からなかったけど…。
で、そこまで回復すると、一番のストレスは「通院・薬代の高さ」になっていたんです。お金を使うことへの恐怖感がすごかった。
高いお金を払って病院行っても、3分間の診療で何が分かるっていうんだ!キー!と思い、通院をバッサリやめたのは去年の1月です。
※良い子は絶対に自分の判断で通院をやめてはいけません
3か月ほど離脱症状に苦しみました…。
でも、今は全く平気です。会社にも普通に通えています。


----------------------------------------------


ただひとつ残った症状が、無気力感。
締め切りが決まっていればまだ大丈夫なのだけど、「急ぎじゃないけどやった方がいいこと」をやろうとすると、思考停止してしまうのです。
やることがいっぱいあってキャパオーバー気味じゃないと、行動出来ない。


この状況で無職になったら、自分はどうなってしまうのか…。
毎日寝て過ごすことになりそうで怖いんです。そうなったら自己嫌悪で余計悪循環になりそうだ…。


というわけで、適度に忙しい職場でシャッキリ働きたい!と思っております。
履歴書と職務経歴書を書くのはもう飽きました!頑張って職場見つけるぞー!

 

 

 

 …でも無職期間中に、まだ開封していないこれは見ようと思っています。