16gの小鳥

大体いつも疲れています

自分だけのノートを作ろう。

ブログのデザインを変えてみました。
仮にもwebデザイナーなんだから、自分でテンプレ作りたいものの…なかなかそこまで手が回らず。
でもこのデザイン気に入ってます。

さて。
3連休の中日に、以前から気になっていた代々木八幡の「HININE NOTE」に行ってきました。

curet.jp

表紙・本文・綴じ方などを自分で選んで、オリジナルノートが作れるお店です!

代々木八幡って、結構近いのに今まで下りたことがありませんでした。
ぷらっと歩いてみた感じ、古い家や小さくて可愛いお店が並ぶ素敵な街なんですね。

お目当てのHININE NOTEは、駅から歩いて5分ほどのところにありました。
お店に入ると壁にずらっと並んだノートのサンプルが目に飛び込んできます。

選べるのは下記。

  • 判型
  • 製本方式(リング/テープ)
  • 表紙・裏表紙・本文の紙
  • ゴム/丸タック
  • 角Rの有無

これらを、サンプルとにらめっこしながら決めていきます。

選び終わったら店員さんが製本してくれます。
ちょうど空いているタイミングだったので、待つこと10分ほどで完成!
あっという間!

f:id:torico16:20160717160353j:plain

表紙はスエード調のなめらか手触り。深みのあるイエローに一目惚れ。
紺の丸タックに薄黄色のゴムを合わせました。
リングは銀色(無難…)
本文は書きやすさと白さが決め手で、無地と方眼。
(紙の名前忘れちゃった…!!!しらおいと、もう一種類)
丸タックを付けると無料ということで、封筒とポケットも入れてもらいました。
格好悪い組み合わせだったらどうしようと思って、ものすごく守りに入ったチョイスをしてしまった気がw
でもすごく気に入りました!
家に帰ってから、何度も取り出してニヤニヤ撫で回していたほど(気持ち悪い…)

紙の持ち込みも可能なようなので、いろいろ面白いものが作れそう。
今回のノートは仕事のラフスケッチ用にするとして、冬になったら来年の手帳とか作りに行こうかな?
考えてるだけでわくわくするような、また行きたくなるお店でした!よかったー!

ノート作成の後は偶然見つけたカフェで休憩。
日光の天然氷を使った、河内晩柑のかき氷です!

f:id:torico16:20160717162747j:plain


ドーーン。
中に晩柑のゼリーと果実が入っていて、すごく美味しかった。
隠れ家のような素敵な雰囲気のカフェでした。

tabelog.com

 

代々木八幡、まだまだ面白いお店がいっぱいありそうだなー。
とても楽しい休日でした◎