16gの小鳥

大体いつも疲れています

彼女のいる彼氏の彼

2015年に2回しか更新しなかったこのブログを、もう一度書こうと思うほどにハマっている漫画があります。
 

www.kurage-bunch.com


「彼女のいる彼氏」というタイトルから既に涙を禁じ得ません。


2月8日現在、ROLAで22話、くらげバンチで16話まで公開されているWEBマンガです。
わたしは何となく一気に最新話まで読んでしまうのがもったいない気がして、
くらげバンチの方で読んでいます。

ストーリーはこんな感じ。


IT大手「株式会社サイダーエイジ ジャパン」でキラキラ女子とオラオラ男子に囲まれながらお仕事する、UIデザイナー咲(さき)。
入社4年目、彼氏なし、最近ちょっと働きすぎ…。
ちょっぴりこじらせている咲の恋は、仕事は、明日はどっちだ? ITきゅんきゅん系!

主人公の咲ちゃんが、わたしと重なる部分が多すぎるのです!

わたしもIT大手・周りはキラキラ女子とオラオラ男子・デザイナー・彼氏なし・最近ちょっと働きすぎ…。
あれ?これ自分のことかな?と。
咲ちゃんの仕事と同僚の男2人(両方彼女持ち)との恋愛模様がメインストーリーなのですが、もう毎回既視感の連続で…。
 

恋愛のこと。

咲ちゃんに言い寄ってくる後輩のクリエイティブディレクター・佐倉が、
専門学生の頃に付き合っていた元彼にすごく似てる部分があるのです(笑)
自信があっておしゃれで、でも本当は繊細なところがあって。
デザインが大好きでプライド高くて、作品褒めないと拗ねてたなあ…(遠い目)
 
おそらく、
佐倉→咲ちゃん:自分を褒めてくれる子・所有物として好き
咲ちゃん→佐倉:尊敬・憧れ~好き
というように、「好き」の形が違う2人だと思うのです。
(佐倉が咲ちゃんのことを「うちの子」って呼ぶのは本当に爆発するかと思うぐらい萌えました、
ありがとうございました)
 
で、最初は需要と供給がぴったり合うからうまくいくんだけど、何かの拍子に2人の力関係が逆転しようものならたちまち破綻してしまう気がする…。
わたしはそうでした。
彼氏の事を尊敬してて、でもいつの間にか実力で追い抜いてたんですね。
そうしたらあっという間に他の女に浮気されてしまいました。
まあ、別れた他にも要因はたくさんあったんだけど…。
 
だからね、咲ちゃんと佐倉はうまくいって欲しいんだけど、
将来的には幸せになれなさそうだから心配でしょうがないんです!
かと言ってもう1人の「彼女がいる彼氏」である徳永さんもダメだっ!!
咲ちゃんにはもっといい人がいるはずだっ!!
 
 
…読んでいない人には何のことやらな文章になってしまいました。
でも続けます。
 

仕事のこと。

仕事も咲ちゃんと同じわたし。
描かれている職場の雰囲気がとてもリアルで、毎回笑ってしまいます。
(サイバーさんではありませんがw)
1pxのこだわり、分かるーーー!!!
誰もそんなとこ気にしてねーよって思うこともあるけどーーー!!!
 
特に9話、佐倉の丁寧なデザインチェックのシーン。
 
自分より優れた人に出会うたびプライドと自信が削がれてく。
 
最早自分の仕事を見られてるかのような錯覚に陥って泣いてしまいました。
佐倉のコメントから感じられる気遣い・優しさと、悔しさが入り混じって。
ああ、こんな同僚がいたら頼もしいし成長できるんだろうなぁと…。
ほんと色んな面で咲ちゃんが羨ましいです。
咲ちゃんと飲みに行きたい。
そして仕事の愚痴や恋愛の話をして、一緒にサマソニも行きたい!
絶対仲良くなれると思うんだよなー!
 
 
周りの友達に薦めたら何人かハマってくれて、とっても嬉しい!
なんと登場人物がリアルでインスタグラムのアカウントを持っていたりもするので、
今後どんな広がりを見せてくれるのかワクワクしてます。
早く書籍化しないかなー!
かっこいい佐倉を延々見ていたいなー!(結局そこ)
 
ああいう色白サブカル眼鏡に弱いからいつも失敗するんだ
わかってるんだけどね