16gの小鳥

大体いつも疲れています

「隙」というのはどこに売っているのでしょうか

これを読んで心の中の膝を打ちまくった。もう、割れるぐらい打った。

 

隙のある女の作り方 - ぼくら社Blog

先日の合コンで、まさに同じ事を感じていたのです。

 

一昨日も書いた丸の内での2対2合コンは、同い年の女友達が幹事だった。(以下M子としよう)合コンっていうか、M子の友達を紹介してくれるっていうノリ。相手方の幹事とは、先月知り合ったばかりらしい。なんでも初対面の席で飲み過ぎて、相当の醜態を曝したのだとか…。
それで逆に面白くなったらしい彼は、「また飲もうよ!」と飲み会を提案し、それにわたしが誘われたというわけ。

M子には3年付き合っている彼氏がいる。お酒をよく飲み、女同士だと下ネタもバンバン言う。なんでも白黒はっきりするのが好きだし、自分の意見をバッサバサ言う、そういう子。
彼女と合コンをするのは初めてだったのだけど、とにかくその戦術に圧倒されっぱなしだった。

M子はサングリアをどんどん飲みながら、自然に甘え、頬を膨らませ、カメラを向けられたらダブルピース+てへぺろ☆の表情を作って見せた。
「料理を取り分けるとか、わたしはそういうのしなぁい。だって気遣うのめんどくさいもん。」
そう言ってのけるM子の横で、鱧のアクアパッツァを黙々と切り分けるわたし。
「カップルって大っ嫌い!わたしはいいけどカップルってほんとやだ!」
ブログとInstagramに彼ぴの写真とポエムをいっぱい載せてるじゃん、M子。

こういう場で料理を取り分けるのは当たり前だと思っていたのだ。そういうことはしないとされているB型だけど、割と率先して気を!配る方なのだ!グラスが空いてたら「何か頼む?」って訊くし、場が明るくなるなら身を削ったトークだってする!
(気配りに関しては元来苦手な方だったのだけど、大人になるにつれて意識的に直そうとしてきた気がする)

「~だもん☆きゃぴ☆」みたいなことは絶対に言わないし言えない!

28でこの顔面だぞ!痛気持ち悪いに決まっているだろうが!!!

そう、わたしの中の大阪のおばさんが、全力で叫んでいた。
東京生まれの東京育ちなのに。

でも男性陣はそんなM子を、「可愛い可愛い面白い」と絶賛していた。
(もしかして、皮肉だったのだろうか?そうだったらまだましだ)
あんなに気持ち悪い分かりやすく計算された振る舞いが、通用してしまうなんて。男って、単純…。
対してわたしは、「web制作の仕事をしてます」と最初に言っただけで「サブカル臭い!」と言われてしまった。
(まあその後も自分からフリーザ編の悟飯ちゃんの真似とかやっちゃったし全く否定出来ないんですけどね)(ドラゴンボールは男女問わず嗜みだと思っています)

悶々としながらわたしもサングリアを飲んだけど、そもそもワインが苦手なのであまり勢いよくは飲めず。
あと酔うとすぐ気持ち悪くなってしまうから、どうしてもセーブしながらになってしまう。
そういうわけでヒャッホー☆酔っ払っちゃったー☆みたいな姿も見せられず、帰り際に「わたしは中央ラインにライドン!」とつまらないギャグを言ってみたら「そのノリ、あと2時間前だったら!」と言われる始末。
そ……そうだったの……?わたし割と酔ってたんだけど、気付いてなかったんだ……?

 

----------------------------------------------


自分を客観視しすぎていて、変化することが怖い。
「こういう服は似合わない」
「こういう事は言わない方がいい」
「こういう場所には行ってはいけない」
勝手に決めたルールの中に自分を嵌め込んで、そこから動けなくしてる。


一度記憶無くすぐらい飲んで、「おうちまで帰れなぃ☆きゃぴ☆ホテルいこ☆」みたいなことが言えたらいいのだろうか?


----------------------------------------------


でもそんな安い誘いに乗るような男は好きじゃない。
失恋ショコラティエサエコさんには、わたしはなれないんだ!


----------------------------------------------


気になっているA君とは、ふたりで飲みに行く約束をでき、そう。
その連絡のやり取りでさえ怖い。
こんなブスがふたりで飲みに行きましょう!とか誘ってきても気持ち悪いだけじゃないのか!
とか、大阪のおばさんが叫ぶ叫ぶ。
ただ飲みに行くだけなのに身構えすぎなんだよね、きっと。深い意味なんて無いじゃないか。

 

異性に対してやはり、無自覚に身構えているというのが一番の原因かもしれません。

 

あー。分かる分かるだ、これ。
わたしは、単純に、もう少し彼のことをよく知りたい、そう思っただけ………だょ。

 


plenty 「人との距離のはかりかた」 - YouTube

人との距離のはかりかたがいまいちよく分かってない

 

----------------------------------------------

初めてブコメをいただいた!ありがとうございます!!
id:banbanさん
良い報告を出来るように頑張ります!
しかし合コンは3回目以降がキモ…先が長い……!