16gの小鳥

大体いつも疲れています

世界へ飛び出すバナナ

バナナマンが好きだ。
と言うと、「日村と設楽どっちが好きなの?」と訊かれることが多いなあと最近気付いた。
「設楽さん派だったんだけど、最近は日村さんのことも大好き」と答えたら「なにその複雑な乙女心!」と、その日出会ったばかりの27歳男性に笑われた時は、わあ…めんどくさい反応…と思った。
だってバナナマンというコンビが好きなのだ。

多くの人は、彼らのコントを見たことが無いと言う。
あれだけテレビに出てるのに、ネタをやるのは年末年始とライブだけだからね。
(かく言うわたしもDVDはDIAMOND SNAP以降しか持っていない…まだファン歴が浅いせいです)

わたしはここ数日、ずーーっとバナナTVを見ていた。
テレ朝動画とYoutubeで無料配信されている番組。バナナマンが海外へ行って、世界に通用するエンターテイナーを目指すという内容である。
…とは言え、ほとんど旅行。現地の美味しいものを食べて、観光して、遊んで、合間に日村さんがタップダンスしたりマジックしたりする感じ。
これを、通勤の電車の中・お昼休み・家で、ひたすら見た。
韓国編とハワイ編は前にもう見終わっていたから、パリ編・グアム編・沖縄編を。
この辺りは実は2年前に配信開始されていたのだけど、今月末で配信停止するんだって。それを知って、待って待って!見る見る!って駆け込みでね。
全部で10時間ぐらいかなあ。31日までに全部見るために必死だったよ。
スケジュール考えたりしたもん。1日何話見ればいいんだ…!?って計算して。(1話4~7分ほど)
で、無事に見終わって、なんだか達成感ある。そして面白かった。
電車の中で日村さんのシャワーシーン見てる時とか、何度も周りをキョロキョロしてしまったけど。

特にグアム編が良かったなー。
わたしは海外に行ったことがないのだけど、これ見てると行ってみたくなる。
とにかく食事が全て美味しそうなの!おなかが空いてる時に見ると地獄。


それにしても、ずっと動画を見て、なおかつ録画してあるバナナマン関連のテレビ番組(バナナステーキとかバナナ塾とか)も並行して見ていたら、ああテレビ見ている時が一番幸せだ。このまま結婚しなくてもいいや。と思えてきてしまってまずい。
結局ひとりが楽だし、自分のことしか考えていないのだ。
冒頭で笑われた27歳男性も、3時間程一緒に居たけどつまらなくて、すぐ解散にしてしまった。
人と親密になろうというテンションじゃないようだ。
何年か前までこんなこと考えなかったし、恋愛体質だからすーぐ誰かを好きになっていたのに。人の思考回路って変わるもんだな。
そして変わった原因が思い当たりすぎてつらい。こうなりたかったわけでもない。


とか言いつつ、今週末はバナナTVのLA編を全部見よう★と思っているのが本音。終わってるね!

 

バナナTV LA編|テレ朝動画